So-net無料ブログ作成

見学は為になる [F3A]

やっぱり人の飛びを見ると為になります。なにも日本選手権上位の飛びだけが為になる訳ではなくて、パターン始めて間もない方の飛びも、コレは非常に参考になります

ここで題材に使わせていただいて、誠に申し訳ないんですが、ご本人のメモとして、また同じ悩みを持つ方の参考として、役立てていただければ良いんじゃないかと思いまして、記事にさせていただきます。最近参加させていただいた大会やクラブ訪問で、アドバンスドクラス〜プレマスターズクラスを目指している方にも、よく見られる傾向とも言えますので。

実は、昨日今日と私がビジターでお邪魔したクラブのお二人、tamkさんとポルコさんですが、共通の問題を抱えておられました。

大変失礼ながら端的に言いまして、演技の形が正確かどうかと言うよりも、先ずは「フレーム内で一定の距離、高度、速度を保って飛ばし続ける事が出来無い」のです。ですから、毎回演技位置が不安定で右往左往してしまいます。もちろんパターンを目指すのですが、今の感じでは、なんとなくパターンらしきものをやったような気がする。四苦八苦しながらもなんとか完走できた。と言うところで一日は満足しているのでは無いでしょうか?でも、それって元のところが間違ってるから、正確な形を作って行こうとするのはものすごく時間がかかるんです。実は私がそうでしたから。特に教えてもらう訳じゃなく、なんとなくこんなカタチ…と思ってやってきて、出来たぞっと思って検定行けば全然点が出ていない。なんでーって。自分じゃ、ちゃんとやってるつもりなんだけどって、…コレ分かってないんですよね(^_^;)


目先に大会があるんで、そちらが気にはなるでしょうが、先ずはコース取りが正確に出来るようにするのが、早道です。演技をやりたい位置に持ってこれなければ、始まりませんものね。


ざっくり言って、今の状況を書き出すと
水平が出ていない、内傾している
高度は左右端が高く、中央が低い、すり鉢状になっている
コースは左が遠く、右が近い
飛行速度がコントロール出来ていない
操舵が粗い、オーバーコントロール
ロールレートが変わる
ロール前後の直線の長さが不均等
演技を失敗すると、集中が切れ取り返しが出来ない

すんません。あえて良い事は書きませんでした。が、良い演技もありましたよ。でも再現性が低いんですよー

なぜか??

それは基本的な機体の見え方が、自分の中で確立出来ていないからです。確立ってのは、記憶と言い換えてもいいですね。つまり行き当たりばったりなんです。現状は。なので、ぜひ、ぜひ基本訓練を徹底してやっていつでもどこでも、どんな風でも、パシッと一定面で水平飛行が出来るようにして下さい。それが出来れば、 演技も簡単に出来ちゃいますよ。間違いない!!

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

きよっさん

mamuさん、そうですね.
この前の検定会では手前に傾いて飛んでいる方が多かったですね.
PDでも最近偏流って知ったってかたも居られました.
水平ができるようになると面ができるので演技が楽にできますね.
水平の練習方法って1日あれば覚えられるから、みんなで基本練習の情報交換よろしくお願いします.
by きよっさん (2017-09-10 22:15) 

ポルコ

mamuさん、満足はしてないっす(^^;
う~、わかってないのは、わかってないのかも知れませんが、それよりも意識していても出来ないのですね。要はコントロールできていない、そこからして難しいです。意識すればするほど、難しさを感じます。でも、「高度は左右端が高く、中央が低い、すり鉢状になっている」「コースは左が遠く、右が近い」ってのはわかってないか(^^; 右が近いのは隣のグランドが気になって右に持っていけないのですね。(ってことは距離感が掴めていない)
昨日飛ばしていてふと思ったのですが、自動車ならコースがあってその中を走らすので、そこをはみ出さないように運転しますが、飛行機はコースがないのでmamuさんの言うように成り行きでコントロールしていますね。自動車なら何度コースオーバーしていることやら。前にmamuさんにも角倉さんに言われたけど、行く方向コントロールするってのが身についていないのでしょう。まぁ、何度も飛ばして覚えて行くしかないでしょうが、私のブログにも書きましたし、mamuさんも書いているようにイメージが出来ていないのが大きいですね。自己満足で何度飛ばしてもダメってことだと思います。一人で飛ばすときの練習項目を変えようかな? あと、飛ばす時間帯も。できていないときから逆光真っ黒は厳しいです(^^;

by ポルコ (2017-09-11 05:52) 

mamu

水平飛行が大事ってのは、もう何十年も言われ続けている事なんで、みんな分かってる筈なんですけど、やらないんですよねー。演技やって、出来ない、上手くならないって言ってる。年寄りは、目も反射神経も運動神経も鈍いので、とにかく準備が必要なんですよ。引き出しの多さ、経験から、場面場面に当てはめて対応していくしかありません。今は其れが楽しい。
ポルコさん、出来なくて当たり前。フライト回数少ないですもん(^_^;)今日は何をやるって目標立てて、よく考えて集中して飛ばすと、その日は出来なくても、次回出来なくても、その次は出来てたりしますよ。飛行機用の神経回路を新たに作る訳ですから、細胞創生には時間がかかります。でもやれば出来ます。やらなければ細胞は作られません。だから出来ません。簡単な事です。出来なくて悔しかったらやれば絶対出来ます。中途半端はゼロと同じです。
人生短いんで、どれもこれも出来無いから優先順位で取捨選択は必要です。やるか、やらぬか。あー、人生論まで行っちゃう(笑)
by mamu (2017-09-11 06:52) 

tamk

mamuさん

ご指摘有難うございます。
まづは、教えて頂いたフレーム内四角ループと
そのバリエーションを徹底的に練習します。
※特に左側前傾に注意して(^^;)
by tamk (2017-09-11 08:35) 

mamu

意識していても出来ない
んー出来ないすか〜
いや、出来るんです!!
ヤッパ、意識の問題です!!
by mamu (2017-09-11 11:42) 

mamu

tamkさん、ネタにしてすみませんm(_ _)m
でも、みんなそうなんです
言わないだけ
知ってて知らんぷり?
そんな事ないでしょうが、聞いてくれば言うけど聞かれなかったら特に言わない、ってのが普通でしょうね。教え魔って嫌われるから(笑)言われないから良し、じゃあ無いんで、まあ難しいですね。
SGNBさんはよくお判りのようですので、練習方法を教えて貰ったら良いと思います。フレーム、距離、水平、垂直。それが出来て前風後風対処。楽しい事は沢山ありますよ(^_^)v
by mamu (2017-09-11 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。