So-net無料ブログ作成
検索選択

Fantasista70E Dogtooth-Ovalwing [Fantasista 70E]

ご質問が多いので、現時点のインプレッションを書きますが、これはあくまでも試作1号翼の話なので、自分の翼がどうなるかはそれからの話です。機体の設定にもよりますので評価するのはなかなか難しいですね~

【明らかに変わったこと】
挙動がマイルドです
動かそうとしたときに重さを感じます
また逆に動きを止めるときにも感じます
翼長を伸ばしただけで翼面積は同一ですが、増えたような感じです
スピン前の直進性、安定性があります
ロール関係は実に優美で存在感があります
P-17のナイフエッジ切返しとか
P-19の1-1/4ロールナイフエッジ1-1/4ロールなど見栄えがいいです
改造の目的は十分達成していると思いますね

【改善を要する点(というか試してみたいところ)】
翼端に向けての前縁形状の見直し
試作翼は前縁がダルなので、この部分での抵抗が多い気がしました
また舵のキレにも影響しているのではないかとの仮説です

上記の特性からスナップ・スピンの設定がノーマルとは大きく変わります。スナップ進入時の速度は従来より上げないと、空気の剥離が起きないようです。ですから、舵角・速度のちょうど良いところを探る作業が要ります。スピンも同様で失速が見極めにくいのですが、逆に言えばギリギリまでコントロール可能ですから失敗はしにくいと思います

散々飛ばしこんできた自分の機体で、早くこの辺のところを確認したいですね

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

Dogtooth-Ovalwing改め、swallow-wingにしようかなぁ^^;
レポートありがとうございます。尾翼の製作を急ぎます(^^)v
by お名前(必須) (2017-06-14 07:48) 

mamu

宜しくね〜(^_^)v
フィルムはどこのが良いんだろ?
情報あったら教えてね。
by mamu (2017-06-14 16:57) 

小柴一博

霞ヶ浦で水上機を飛ばしておられる由。こちらは3、4人のグループですが、おじゃまさせていただけないでしょうか。よろしければ、場所を教えて頂けませんか?
by 小柴一博 (2017-08-05 10:47) 

mamu

小柴さん、はじめましてm(_ _)m
霞ヶ浦で水上機をやって20年くらいになりますが、私達のホームグラウンドではありませんし、年に一度程度お邪魔させていただいている立場です。地元の方が清掃とかされているとも聞いておりますし、又釣りの方もいらっしゃるので、なるべくご迷惑をお掛けしないよう、心がけております。ですので大勢で押しかけて広く場所を独占するような事はしたくはありませんし、いつもお昼には撤収しています。また2機以上の同時飛行はしませんし、エンジン機も控えています。あくまでも飛ばさせて頂いているという気持ちなのです。
ご一緒して楽しく飛ばしたいのはやまやまですが、飛行環境を鑑み、場所の特定は差し控えさせていただきたく、よろしくお願いします。
水上機の飛行会があれば参加させていただきますので、そちらでお会いできれば幸いです。情報交換出来ればいいな、と思います。今後とも宜しくお願いします。ご期待にお応えできず、すみませんm(_ _)m
by mamu (2017-08-05 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。