So-net無料ブログ作成

9gサーボ [ラジコン]

発泡の機体で1mクラスで使うサーボというと9gクラス
この手の機体はメカも安いのを使わないとメリットが無い

で、netでよさげな書込みがあった安価サーボを買ってみる

動かす

なんじゃこりゃ

しょうがない、また別の書き込みで推奨のを買ってみる

動かす

なんじゃこりゃ

だんだんムカついてきた

また別のを買う

動かす

ムカー

買う

動かす

アチャー

っと、全く学習効果がないというか何というか
もう8種類以上は間違いなく買ってますよ
安物買いのなんちゃらの典型ですね
こんだけ買うんだったら、フタバ純正が余裕で買えておつりが来た
で結局9gサーボで間違いないのは国産メーカーというのはあまりに当たり前
ですが、それでは面白くもなんともないのです


海外メーカーは型番によって使えたりゴミだったりするからややこしい
なので選ぶときは【メーカー名で選んじゃダメ】で【サーボ型番指定】です
私推奨の使える安価サーボ
・E-MAX ES09D
・E-MAX ES09MD
・Hiperion DS12ACP
使えるというのも曖昧な表現ですが、ニュートラル精度、速度、トルクが判断基準
特にニュートラルは大事です
先のnetでの評価が良いサーボも、まるでニュートラルが甘いものがあります
評価者の飛ばし方や機体、技量によりますから、どういう基準で良いといっているのかわかりません
それにしてもトリム3コマでようやく動くようなのはどうかと思いますね
しかも往復で位置が変わるし

実はここに使えるといって上げてはいますが、国産メーカーの高価なサーボと比べてしまうと
遥か能力が低いと言わざるを得ません
見かけ上はニュートラルも出ているし普通に飛ばすには十分です
でもシビアな飛び、パターンを書こうと思うとやはり物足りなくなります
ここは値段相応と納得するしかありません
逆にこの値段でよくここまで纏めたねと感心

これだけテストしてくると、ホーンも一杯たまる
しかも保管方法がだんだんぞんざいになるから、どれがどのサーボのものか分からなくなる
ビミョーにセレーションが合わなくて使えない
全くもう~
そんなのばっかり
って、自分の整理が悪いだけなんですけどね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。