So-net無料ブログ作成
検索選択

さあ、心機一転 [ラジコン]

転勤後、F3A機をあまり飛ばす機会がなく2ヶ月経ってしまいましたが、ようやく落ち着き先が決まりまして、今日、クロスウィンド・フライヤーズ・クラブに入会させていただくこととになりましたm(_ _)m

古くから電動機専用の飛行場として、周りの環境に配慮しながら、続けてこられたクラブです。私も何度か集いに参加させていただいたり、大会前に練習させていただきました。
ありがとうございます。

IMG_8445.JPG

今日持ち込んだのは自分の機体ではなく、ポルコさんのファンタ70楕円犬歯翼の機体です。


実は私もポルコさんに作ってもらおうとお願いして居るんですが、それとバーターで(笑)機体をキチンと調整することとなったのですo(^▽^)o まあ、ここで調整しておけば、メリット、デメリット、調整の勘所が早くわかるので、自分の機体へのフィードバックにもなりますし。へへへ。


朝寝坊して5時半過ぎに家を出て(3時半に目が覚めたけど早かったので2度寝)、機体、プロポ一式ポルコさん家で預かってから飛行場へ。預かったプロポは双葉の18SZなんですが、コレ使ったことないよー(泣)説明書が無かったので何がどうなってんのか?いじって居るウチになんとなく分かりましたが、今日はスピンの設定まで行きませんでした。

というのも、スナップが回らない!プロポでエルロン舵角増やしてもリンケージがイッパイイッパイで、どうしようもありません。今日のところは諦めて、一旦持ち帰ってからリンケージ調整をします。
まあ、でも全体としてはモーターの感じから各舵の量、エキスポは決まって飛ばし易くなりました。ロールはイイですね。優雅な感じでもっとデカい機体の雰囲気が出ています。あ、リンケージ弄ったらまたやり直しかぁ~

実は当機はカナライザーも形状変更してます。効果はあったんですが、ちょっと抵抗感が出てて、ここまでは要らないかなぁって感じでした。

あとは、エレベーターは遅れて効く感じなんで、リニアさが欲しいなぁ、新型の犬歯尾翼必要だな。

スラストをアップにして垂直方向の癖は大分良くなりましたが、まだ少し増やしたいなあ。

と、ここに書いといて、来週忘れないようにしましょう(^_^)

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポルコ

mamuさん、お疲れ様です。
プロポの説明書も渡そうと思い、すっかり忘れていましたm(_ _)m
カナは翼弦を縮めたタイプをもう一個作って試してみるかですね。
犬歯尾翼は最初のタイプが、舵の効き過ぎと指摘されていましたが、それを持ち出しても良い感じですか?SKMTさんにも、尾翼の犬歯化は必ず必要と言われているので、見つけ出して試してみたいところですね。
by ポルコ (2017-05-29 07:52) 

mamu

ポルコさん
プロポの件は双葉のHPからPDFで確認しましたので大丈夫です(^_^)v
エレベーターは単に舵角の調整でいけると思います。最初の犬歯はやっぱし過敏なので、新型が欲しいですよね〜o(^▽^)o
by mamu (2017-05-29 09:24) 

ポルコ

あれ、足りなかったのはエルロンではなく、エレベーター?
また勝手に思い込んでいました>_<
by ポルコ (2017-05-29 12:49) 

mamu

リンケージで舵角絶対量不足はエルロン。
エレベーターは舵角十分だけど、フィーリング的にもの足りなかっただけ。
ということで、足りない原因が違うんです
by mamu (2017-05-29 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。