So-net無料ブログ作成
検索選択

楕円犬歯翼ファンタ70テスト飛行 [Fantasista 70E]

ポルコさん、ここのところ楕円犬歯翼に取り憑かれてます(爆)

ファンタ70も、ちゃっちゃっと楕円翼作っちゃいました。で、急遽テスト飛行をやる事になったと言うので、お伴しましたよ(^_^)v

フライト場所はファンタと言えば、もちろん本家本元、印西RCのAKB師匠のとこ。

私がここにお邪魔したのはオールジャパン?いや、クラブ対抗のときかな?だから、ん10年振りです。

飛行場手前のファミレスでポルコさんと待ち合わせ、モーニング食べてたら、AKB師匠も立ち寄るってんで合流。先導して飛行場へ案内いただきました。


さてと、楕円翼の披露

IMG_8425.JPG

おー、イイねえ(^_^)v

で取り敢えず私が飛ばしてみる事になりましてo(^▽^)o


離陸〜

おお!!イイ感じで傾く事なく糸を引くように離陸上昇。トリムはほんの僅かです。正確に出来てますね〜。スロットルカーブが、おかしくて段付きがあって飛ばし難いけど、それ以外は気持ちよく飛びます。主翼上面翼端が白いので、姿勢によっては、見難かったけど、水平飛行は張り付きがあるし姿勢も見易く、線を出し易い!!イイですね〜。

スポーツマン専用設定をしてある機体なので、スナップ、スピンは確認できないため、試しに私の機体にこの翼をつけます。

お、付きますねぇ〜。精度バッチリ

私のはジャイロ入ってるんで、切ってからニュートラル合わせて、さあ離陸。あれー?!スッゲ傾く。ということは取り付けが左右でズレてるということですね。翼がねじれてるわけじゃ無いんだ。帰ったら見直そう。もう面倒いからジャイロオンで飛ばしちゃえ。ロールとか舵の効きはノーマルと変わんないけど、水平は見易いですね〜。スピンの入りの姿勢が見易いから、見極めがし易い。ストンと入ります。回転は少しゆっくり。丁度イイ感じです。さて、問題のスナップですが、スコっ!!??あれ?抜けた?なんかロールっぽい感じに回ります。止まりは良くてビタっと水平が決まりますが、なんかグワシって感じじゃ無いなぁ。この辺は要調整。


えーんでないの??この翼。

予定通りの性能が出てますよ。強度も問題ないし。もちろん精度も高いし。

IMG_8427.JPG

IMG_8428.JPG

IMG_8429.JPG



自分で自分の作った翼を飛ばしてキンチョーのポルコさん

IMG_8432.JPG

AKB師匠のスーパーファンタコントラとツーショット

IMG_8436.JPG


師匠からも「70クラス最強!!」とのお墨付きを得て、さあ、これからの更なる進化が益々楽しみですねo(^▽^)o

AKBさん、色々とご教授頂き、またお世話いただきありがとうございました。会長さん、T山さんはじめ印西RCクラブの皆様、お邪魔致しました。快く迎えフライトさせていただき大変ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

mamuさん、色々とありがとうございました。
スロットカーブの件、以前A1で再調整してもらい、かなり良い感じになったのに、今回またあの感じ。違いをよく考えて見ると、使ったリポが違っています。(今回は割と元気なもの、前回は草臥れ電池)それが一番の原因かも?
by ポルコ (2017-05-22 07:52) 

mamu

お疲れ様でしたー
日焼けしちゃった(^_^;)
さてと、忙しいね(笑)
by mamu (2017-05-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。