So-net無料ブログ作成
検索選択

減速比変更 [Fantasista 70E]

昨日書いたように、ペラ17x10が一部欠けているため、ボーボー音が凄い。さすがにこれじゃあマズイので対策。といっても手持ちのペラがない。箱をひっ掻き回したらでて来たのが17x8。うーん、引かないだろうなあ〜。でも、ま、しょうがないからつけてみるべ。
という事で今日これを飛ばしてみたら、何と、調子いい!!すごく等速感があって張り付きます。引きはまあまあだけど、風が出たら厳しいかも。

実は私のベルトダウンユニットはギヤ比を変えてあります。だからこのペラでも使えたんですね。標準は歯数19x40でギヤ比1:2.1ですが、わたしのは20x40の1:2です。ちょっと回転数が足りないと感じたので、このギヤ比にしていました。その結果17x10で風の中でも十分な引きが得られたのですが、一方で中間域のトルク感が減って、張り付きがイマイチになってしまいました。今日17x8でその張り付きが戻って来ました\(^o^)/。しかしやっぱり、後半の演技が苦しくなってくる。つうことで、ギヤ比変更〜(笑)
IMG_7140.JPG
何と、歯数21てのも持ってたんですね〜(^_^)vギヤ比1:1.9さあ、どうなるかな??
IMG_7143.JPG
って、ぶっつけ本番かい〜(汗)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。