So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

アンテナ切れてた [Drone]

週末は3機持ち込んで10フライトしました
3インチ、4インチ、5インチ順番に
ところが、どれも画像がイマイチ

3インチはカメラ内のフィルターが外れてる感じで、画像の上と下で明るさ違うし
4インチはペラが完全にへたってて、凄い振動と音でスロットル上げられず
5インチは50mも離れないうちに画像が途切れ変?なので近場でグリグリやって
ましたが、降ろして見たらVTXのアンテナ線が繋ぎのとこで切れ抜けてました
あちゃー!!
ということで、整備し直しですね

ようやく安定運用だー!と思ってたのに

nice!(0)  コメント(0) 

性格診断 [ラジコン]

自分の性格って?

最近よく気になる他人の行動と自分を振り返ると


・駐車場のラインに平行に、スペースのど真ん中に止めないと気が済まない
・一発切り返し無しで止めたい
・一発で止めた自分に拍手
・うまくいかなかったら納得いくまでやり直す
・一時停止、踏切は必ずピタッと止まる
・赤信号で止まるときはダラダラせず一発で停止線に合わせる
・飛行機雲をいつまでも見ている
・机の上はいつも同じ位置に同じものがある、若しくは何も無い
・ロジカルな考え方が好き
・人の目は気になる
・他人が見ていると思うと集中力が上がる
・負けず嫌いである


なんか、嫌な奴だとも言える (^^ゞ
でもF3A好きって対外こんな方なんでは??
自分にも当てはまる!!と思ったあなたは是非F3Aを遣るべきです(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 

距離 [ラジコン]

家から飛行場への距離がどんだけあるかっていうと
IMG_8580.JPG
往復でこれで
帰りだけだと
IMG_8579.JPG
あれ?
往きは132.7kmなんですが、こちらは下道だけの最短コース。帰りはナビの指示通りの最短時間コースなんです。関越→外環→首都高→湾岸線経由で24キロも大回りなんですね〜
往復で5時間以上の長旅を土日繰り返すのは厳しいなぁ(^^;)

今の車にしてから20ヶ月
4万キロ走ったってことは
月2000キロペース
相変わらずだ〜


nice!(0)  コメント(4) 

蘇ってきた [F3A]

EVOを失ってから、久しく飛行機を真剣に飛ばしてなかったので、チョー下手になっててどうしようか思ったけど、この週末二日で25フライトして少し蘇ってきました。

なんせ、今日の8フライト目までは、逆ラダー打つわ、逆エレベーター打つわ、傾き直さないうちに引き起こすわ、、、大変でした(^_^;)押さえの舵が全然打てず、あっちフラフラ、こっちフラフラしてたし

10フライト目でちょっと感じが戻ってきて、ループから直線。直線からループのメリハリが出てきましたよ(^_^)vやれやれ

これでようやく各演技の形作りに行けるぞよ


なーんて、来週になったら、また1から出直しだったりして(@_@)

nice!(0)  コメント(2) 

6/25の飛行場 [ラジコン]

現地からアップです
朝起きたら土砂降り!!
予報見たら、飛行場方面は昼からは雨が上がるようです。ならば、と12本充電してから飛行場へ向かいます。やっぱり、出る時間が遅いと、日曜日でもちょっと道は混み気味ですね(^^;)
昨日より10分余計に掛かって到着
IMG_8576.JPG
あら、私だけじゃ無かったのね
こちらは昨日からそんなに雨が降らなかったみたいです。ちょっと湿ってるくらい。
IMG_8577.JPG
昨日より、更に風は弱く、初め前風で良い練習だ!!と思ってたら次第に弱くなり、午後は無風
いやー、気持ちよく飛びましたよ(^_^)v
翼がピクンとも揺れません
で、結局、昨日同様お一人様練習となってしまいました(^^;)

nice!(0)  コメント(2) 

6/24の飛行場 [ラジコン]

天気予報見たら、どうも日曜がイマイチっぽい
ならば今日は全力で飛ばしに行って、明日は様子見かな?
つーことで下道トコトコ走って3時間
クロスに着きました
ら、あら、草刈りおわってました
ありがとうございますm(_ _)m
お疲れ様でした。私の自家用刈り払い機はこの前の引越しの時に捨てられちゃったので、また買おうかな?ドローン場開拓もしたいし…


今日は風弱く、全方向から吹いてます
ファンタは久しぶりなので慣れなきゃ
あと各種設定も見直しね
IMG_8571.JPG
で、アドバンスBってパターンを初めてやって見ました
IMG_8574.JPG
うわ、難しい
結構、演技が多いので、フルパターン並みの電力を消費します。なんとストールターン3箇所あるし、スナップも2箇所あります。こりゃ、良い練習になります。このパターンはリボン図しか無くて、はっきり言ってよく判らないところが有ります。なんでアレスティ表記にしてくんないんでしょう?
でも合ってたみたいで、よかった(^_^)v

電池13本使って、あー満足。最後の方はだいぶ形になってきましたよ。と頑張って飛ばしてたら、みなさん帰られて、私だけが1人飛行場に残ってしまいました。

機体の設定はエルロン2%舵角減らして、エキスポ1割減らし、ブレーキ15%減らし、てとこでした。
ドローンも電池10本あったので、コレも飛ばして消費
IMG_8573.JPG
いやー、こんだけ飛ばしたの、何年振りかな?

とっても充実した1日でした(^_^)v

nice!(1)  コメント(0) 

アンテナ位置変更 [Drone]

機体の方が安定運用出来てきたので、細かいところの手直しをしたくなります。

5インチの1号機はVTXをTrumpに積み替えましたが、はじめアンテナをフレーム穴そのものを使って垂直方向に立てていました。

IMG_8561.PNG

ところが、自分から遠ざかった所でのターンで電波が弱くなってる感じで、画像が乱れるのが気になりました。当たり前ですが高度が上がると酷いですね。

IMG_8564.JPG

astroXはフレームと平行に出してますが、それと比べると明らかに、ノイズの乗りが早い。

IMG_8563.JPG

ということで、アンテナを水平方向に出しました。

機体は前傾で飛ぶんで、フレームと平行位がイイですね。

nice!(0)  コメント(0) 

Tidewave改改進行中4(中断) [水上機]

ああ~、恐れていたことが・・・

4発セットし、FCにハンダし、さてテスト
アリャ、1発回らん(泣)
装着前のテストではちゃんと回ったのにぃ~
つけてる途中でどっか断線したかな?
モーター外して他のESCに繋ぎ替え
回らん
モーターケーブル外して付け直すが
回らん
モーター内部断線かなぁ
こんまいモーターなんでどこが切れてるか
見えない
諦めて1個買おう

ということで、当分(秋まで)放置です

グライダー作ろっ

nice!(0)  コメント(5) 

3inch機 [Drone]

マルチの機体分けをペラサイズでいうと分かり易いですね

いわゆるフレームサイズが対角210mm程度だと5~5.5インチのペラ
180mmだと4インチ
130~150mmだと3インチ

飛行場所の関係からU199の3インチ機を主力としたいのですが
これまで各種トラブルが相次ぎ、トラ潰しに時間がかかりました
ようやく、この週末、初めて続けて4フライト出来ましたよ
ただ、未だ謎なのがブザー鳴りっ放しの件。何故??
しょうがないので外部電源のブザーを付けて代用していますが
たまにスイッチ入れ忘れるのよね
そんな時に限って、草むらへ落としたりして(泣)
でもこのクラスは速さもあるし、落としても壊れにくい
風には弱いけど
カメラも調整して晴れでも曇りでもよく見えるようになりました
画面右にフレームカバーが見えるのは気になるけど、暇なときに削ろう
IMG_8559.JPG
3インチ機だと高度の調整が楽
そう、沈むの早い
スロットル、足し、足し、足しで来れる
ただ、ちょっと風で押されたり
対応が遅れると潜る…

うーん、もう一機あってもいいなあ
でAero150は汚れにくくていいわ
めちゃ、高いけど(^_^;)





nice!(0)  コメント(0) 

Tidewave改改進行中3 [水上機]

どうにも隠し事ができない性分で
最近何をやっているかというと
IMG_8555.JPG
これが
IMG_8556.JPG
こうなる

つうことで

パイロン単騎だったオリジナルを双発にしたのがTidewave改
ならば
Tidewave改を4発にしたのがTidewave改改(笑)ということでした

チャンチャン

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -